Pちゃんブログ

元教員Pちゃんが、主にアドラー心理学的な観点で、生活や人生上の問題に役に立つ考え方を紹介します。

ネトゲ依存に効く呪文ーネトゲは○○と同じー

ここ一か月、ちょっとネトゲ依存になっていたかもしれません。 ロマサガRSというゲームです。 ロマサガは子どものとき大好きだったゲームで、そこに登場した大好きなキャラクターが勢ぞろいして活躍する喜びに、どんどん引き込まれて行きました。 目次 な…

炎上・いじめに遭ったときに自分を守るには

小学生のyoutuberゆたぼんさんが炎上しているのを見て、とても恐ろしいと感じた。 彼は「宿題をしたくないから学校に行かない」ということを主張している。 それに対して大勢の大人が大量に執拗に批判をし続ける様は、戦時中に「戦争に行きたくない…

「いじりって必要?」への答え→○○を学ぼう!

いじりって必要? という道徳の授業をNHKの「いじめをノックアウト」でやっていた。 答えは 「関係性による。」だ。 いじりをする側、される側がよい関係性なら関係をさらによくするし、その逆も然り。 それを「クラスのきまり」とかいって「いじりはいけま…

タクシーで1万円札を出してはいけないのか?

テレビで 「タクシーで1万円札を出したら、運転手に『1000円札を用意しておいてください』と言われた」 ことが不満だといってsnsに投稿した人が話題にあがっていた。 この客、タクシーの運転手、どっちもどっち。 客も配慮がいる。タクシーには強盗も多く、…

脱出大好き

脱出は楽しい 脱出はワクワクだ 脱出はクリエイティブだ 脱出した先の、外の世界は輝いている 子どものころ、ぼくは無理矢理勉強させられていた。 公文式のプリントをいやがってやらないと、父からは殴られ、蹴られ、家を追い出されて鍵をかけられた。 ぼく…

「和、協調性、我慢」より対話を

職場なんかでは理不尽なこと、納得がいかないこと、ってありますよね? 私はそういうときに、言いたいことを我慢しません。必ず相手に言います。 丁寧な言葉で、冷静に、はっきりと言います。 よく 「『和』『協調性』を持て」 「みんなと合わせて」 と言う…

まずは自分のために、楽しさばかり追い求めよう

ブログは書きたいことや、その時思っていることを書きたいように書こう。 ブログは人のためになることを、わかりやすく書くことが必要、なんて思っていたら、書くことが気が重い作業に感じてきて、5か月近くも更新できなかった。 あれ書こう、これ書こうとい…

なぜ、テストの点数や学歴にこだわり続けるのか?①

町中は塾だらけ。 なんで時代がここまで変わってきているのに、大人たちはテストの点数やよい学歴にこだわりつづけるんだろう? ①経験していないから 「よい学歴があれば幸せになれるなんて幻想だ」 こう言われることは多いのに、行動はそれに基づいていない…

どんどん逃げよう!

夏休み明けの自殺が多いんだそうだ。 学校なんかのために本当にもったいない。 学校がいやなら行かなくていい。 学校なんて行きたければ行けばいい。 マクドナルドとか公園みたいなものだ。 そんなもの行っても行かなくても十分生きていける。 世の中には 「…

こんな授業がいい 心の奥に埋もれてしまった「やりたいこと」をさがせ!③

手塚治虫氏の言葉で「power of if」=「『もしの力』が大切だ」というものがある。 できるできないを抜きにして理想の学び場を考えてみようと思う。 ○授業の中身は例えばこんなのがいい 算数、国語…というのは教育法規で決められた枠組みなんだけど、イメー…

理想の学び場ー授業は自由参加制 心の奥に埋もれてしまった「やりたいこと」をさがせ!②

〇もし、思い通りに実践できるなら・・・ 手塚治虫氏の言葉で 「『power of if』=『もしの力』が大切だ」というものがある。 自分は、現実に打ちのめされて「もしも、こんな風になったらいいな」と感じる力が弱まっていることに気が付いた。 だから、できる…

心の奥に埋もれてしまった「やりたいこと」をさがせ!①

やりたいことがわからなくなっている。 「やりたいことを仕事にできる人はごく一握りだ」 なんて言われるけど、そんなことはないと思う。 やりたいことを仕事にしないと、人生の無駄遣いだ。 もうすぐ宅急便の仕事を始めるけど、運転したり色んな所に移動す…

派遣を3か月でクビになった話 まとめー派遣とはー

今回の職場を経験する以前までの「派遣」のイメージは、 「履歴書不要、簡単登録、簡単に仕事を紹介してもらえて便利なシステムだなー」 ぐらいしかありませんでした。 世の中のことを知らなかったのです。 こんな世界も知らずにぬくぬくと教員をしていたの…

派遣を3か月でクビになった話④ 結末

〈この3か月の間に体験したこと④〉 不当解雇ではないか、と思い調べた結果、雇い止めの理由明示書を請求することにしました。 ちょうどこの電話の後、契約書の端にちっちゃーーーーい字で、更新する基準が書かれていることを発見しました。 これで、更新す…

派遣を3か月でクビになった話③  これって、不当解雇?

〈この3か月の間に経験したこと③〉 不可能な要求をしてくる係長と話にならないので、課長と話をすることに。 課長とは話が通じ、「係長と3人で話し合おう」と言われたはずが、 突然、派遣会社の人がやって来て、クビを言い渡されました。 その時は「私という…

派遣を3か月でクビになった話② 突然のクビ宣告

〈この3か月の間に経験したこと②〉 「派遣とは、就業先の指揮・命令を受けて仕事をする。言わばお手伝いである。」 この大前提は派遣元(派遣会社)とも確認済みでした。 しかし、これが係長とは通じませんでした。 彼が求めることは、指揮・命令ではなく、…

派遣を3か月でクビになった話① 突然キレだす係長

3月ぶりの記事となります。 この3か月の間、僕は派遣の仕事をしておりました。 始め、長期でお願いしたいというお話でしたが、僕はそこで大変理不尽な扱いを受け、3か月でクビになりました。 今回の体験を通して知ることができた、世の中の仕組みのうちの一…

ピアノでドンキホーテのテーマ「ミラクルショッピング」

ピアノでドンキホーテのテーマ「ミラクルショッピング」

ピアノ動画 アップしてみた

ベートーベン ソナタ悲愴(独学)

表面ばかりで判断しないで③-数字の功罪、多数決発想ー

〇数は便利。でも・・・ あるミュージシャンがいました。 あるコンサートの日、会場を見ると、客の入りがガラガラでした。 彼はそれに腹を立て、コンサートをせずに帰ってしまったそうです。 これって、残念なことです。 例えば、100人入りの会場に10人しか…

表面ばかりで判断しないで②-「いいね!」の中身ー

Facebookの「いいね!」の数も表面上のことです。本当に大事なのは、いいね!の中身です。 僕は偉そうかもしれませんけど、心は結構弱いんです。(知恵とトレーニングで強くなってきましたが、20歳ぐらいのときはスライムのような弱さでした。) 僕の場合…

表面ばかりで判断しないで

僕は難関の名門校と言われる学校に勤めていました。 しかし、そこは大変ヤバいところでした。それまで10年以上、色んな子と「先生」として関わってきましたが、そこでの経験は、それまでの考え、やり方が大間違いだと気づかせてくれました。 こんなヤバい学…

ブログタイトル「勉強なんてしなくたっていいじゃないか!」

このブログは「"勉強"なんてしなくたっていいじゃないか!」 というタイトルです。 僕は学ぶことが大好きです。だから、「〇〇勉強会」とか研修とかセミナーに行くことも多いです。でも、そこでは 「勉強になりました」とか「○○を勉強してます」とか「○○勉強…

自己紹介

こんにちは。私はPちゃんといいます。 元国公立小学校教諭。36歳、男。 約8年間現場にいました。 しかし、去年の4月に辞めました。 もうすぐ1年が経とうとしています。 辞めたわけは ・今の学校が子どもにとってあまりにもひどいところだということが分かっ…