Pちゃんブログ

元教員Pちゃんが、主にアドラー心理学的な観点で、生活や人生上の問題に役に立つ考え方を紹介します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

炎上・いじめに遭ったときに自分を守るには

小学生のyoutuberゆたぼんさんが炎上しているのを見て、とても恐ろしいと感じた。 彼は「宿題をしたくないから学校に行かない」ということを主張している。 それに対して大勢の大人が大量に執拗に批判をし続ける様は、戦時中に「戦争に行きたくない…

「いじりって必要?」への答え→○○を学ぼう!

いじりって必要? という道徳の授業をNHKの「いじめをノックアウト」でやっていた。 答えは 「関係性による。」だ。 いじりをする側、される側がよい関係性なら関係をさらによくするし、その逆も然り。 それを「クラスのきまり」とかいって「いじりはいけま…

タクシーで1万円札を出してはいけないのか?

テレビで 「タクシーで1万円札を出したら、運転手に『1000円札を用意しておいてください』と言われた」 ことが不満だといってsnsに投稿した人が話題にあがっていた。 この客、タクシーの運転手、どっちもどっち。 客も配慮がいる。タクシーには強盗も多く、…