Pちゃんブログ

元教員Pちゃんが、主にアドラー心理学的な観点で、生活や人生上の問題に役に立つ考え方を紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん逃げよう!

夏休み明けの自殺が多いんだそうだ。 学校なんかのために本当にもったいない。 学校がいやなら行かなくていい。 学校なんて行きたければ行けばいい。 マクドナルドとか公園みたいなものだ。 そんなもの行っても行かなくても十分生きていける。 世の中には 「…

こんな授業がいい 心の奥に埋もれてしまった「やりたいこと」をさがせ!③

手塚治虫氏の言葉で「power of if」=「『もしの力』が大切だ」というものがある。 できるできないを抜きにして理想の学び場を考えてみようと思う。 ○授業の中身は例えばこんなのがいい 算数、国語…というのは教育法規で決められた枠組みなんだけど、イメー…

理想の学び場ー授業は自由参加制 心の奥に埋もれてしまった「やりたいこと」をさがせ!②

〇もし、思い通りに実践できるなら・・・ 手塚治虫氏の言葉で 「『power of if』=『もしの力』が大切だ」というものがある。 自分は、現実に打ちのめされて「もしも、こんな風になったらいいな」と感じる力が弱まっていることに気が付いた。 だから、できる…

心の奥に埋もれてしまった「やりたいこと」をさがせ!①

やりたいことがわからなくなっている。 「やりたいことを仕事にできる人はごく一握りだ」 なんて言われるけど、そんなことはないと思う。 やりたいことを仕事にしないと、人生の無駄遣いだ。 もうすぐ宅急便の仕事を始めるけど、運転したり色んな所に移動す…