Pちゃんブログ

元教員Pちゃんが、主にアドラー心理学的な観点で、生活や人生上の問題に役に立つ考え方を紹介します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣を3か月でクビになった話 まとめー派遣とはー

今回の職場を経験する以前までの「派遣」のイメージは、 「履歴書不要、簡単登録、簡単に仕事を紹介してもらえて便利なシステムだなー」 ぐらいしかありませんでした。 世の中のことを知らなかったのです。 こんな世界も知らずにぬくぬくと教員をしていたの…

派遣を3か月でクビになった話④ 結末

〈この3か月の間に体験したこと④〉 不当解雇ではないか、と思い調べた結果、雇い止めの理由明示書を請求することにしました。 ちょうどこの電話の後、契約書の端にちっちゃーーーーい字で、更新する基準が書かれていることを発見しました。 これで、更新す…

派遣を3か月でクビになった話③  これって、不当解雇?

〈この3か月の間に経験したこと③〉 不可能な要求をしてくる係長と話にならないので、課長と話をすることに。 課長とは話が通じ、「係長と3人で話し合おう」と言われたはずが、 突然、派遣会社の人がやって来て、クビを言い渡されました。 その時は「私という…

派遣を3か月でクビになった話② 突然のクビ宣告

〈この3か月の間に経験したこと②〉 「派遣とは、就業先の指揮・命令を受けて仕事をする。言わばお手伝いである。」 この大前提は派遣元(派遣会社)とも確認済みでした。 しかし、これが係長とは通じませんでした。 彼が求めることは、指揮・命令ではなく、…