Pちゃんブログ

元教員Pちゃんが、主にアドラー心理学的な観点で、生活や人生上の問題に役に立つ考え方を紹介します。

派遣を3か月でクビになった話② 突然のクビ宣告

〈この3か月の間に経験したこと②〉

「派遣とは、就業先の指揮・命令を受けて仕事をする。言わばお手伝いである。」

この大前提は派遣元(派遣会社)とも確認済みでした。

しかし、これが係長とは通じませんでした。

彼が求めることは、指揮・命令ではなく、係長の欲していることをテレパシーで読み取り、何も伝えられなくても、その時その時の思い通りに動くことであり、私が思い通りにならなかったら怒り、当たり散らしました。

しかし、私はその期待に応えることは不可能なことでした。

 

このままでは、この組織は何のために派遣を呼んでいるのか、派遣について、組織としてどのように認識しているのか、私はどう行動したらいいか、分かりません。

係長では話にならないので、このことについて、翌日、課長と話をすることにしました。

課長とはすぐに話が通じました。

上記の大前提について、派遣会社も、課長も、私も合意しているということがわかりました。

課長は、

「係長に話を聞いてみるわ。そして、係長と3人で話をした方がいいかな。」

とおっしゃいました。

私は「よかった」と思いました。

その後、課長、課長補佐、係長の3人が結構長い時間、個室で話をしていました。

その日は木曜日でした。

 

私は私を含めての話し合いはいつなのか、と待ちました。

しかし、次の日も、土日を挟んで、月曜日も、私は呼ばれませんでした。

その月曜日、帰宅後派遣会社の人からメールが来ていることに気付きました。

メールにはこう書かれていました。

「課長から呼ばれましたので、明日そちらにお伺いします。」

 

火曜日、派遣会社の人がやって来て、課長、課長補佐、係長と個室で話をしていました。これまた長い時間でした。

部屋の外からでも、係長のわめくような声が聞こえました。

4人での話し合いが終わり、私は個室に呼ばれ、派遣会社の人と2人になりました。

そして、こう言われました。

 

「先ほど、『Pちゃんの6月以降の更新をしない(=6月いっぱいでクビ)』と言われました。『コミュニケーションが取れない』ということです。・・・ごめんなさい。力及ばず・・・」

私の認識では、コミュニケーションが取れないのは断然テレパシーを求める係長の方で、だから、私がリードして、コミュニケーションを取ろうとしていたはずです。テレパシーではなく。

 

その後、課長に呼ばれ、課長補佐と私の3人で話をしました。

課長は「申し訳ない・・・」とおっしゃいました。

派遣会社の人も、課長も、課長補佐も、悪意のある態度だとは感じなかったので、

「承知しました。私のことを買わないというだけのことなので、仕方ないです・・・」

と、それ以上抵抗、追求する気になりませんでした。

この時は。

 

続く