Pちゃんブログ

元教員Pちゃんが、主にアドラー心理学的な観点で、生活や人生上の問題に役に立つ考え方を紹介します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

表面ばかりで判断しないで③-数字の功罪、多数決発想ー

〇数は便利。でも・・・ あるミュージシャンがいました。 あるコンサートの日、会場を見ると、客の入りがガラガラでした。 彼はそれに腹を立て、コンサートをせずに帰ってしまったそうです。 これって、残念なことです。 例えば、100人入りの会場に10人しか…

表面ばかりで判断しないで②-「いいね!」の中身ー

Facebookの「いいね!」の数も表面上のことです。本当に大事なのは、いいね!の中身です。 僕は偉そうかもしれませんけど、心は結構弱いんです。(知恵とトレーニングで強くなってきましたが、20歳ぐらいのときはスライムのような弱さでした。) 僕の場合…

表面ばかりで判断しないで

僕は難関の名門校と言われる学校に勤めていました。 しかし、そこは大変ヤバいところでした。それまで10年以上、色んな子と「先生」として関わってきましたが、そこでの経験は、それまでの考え、やり方が大間違いだと気づかせてくれました。 こんなヤバい学…

ブログタイトル「勉強なんてしなくたっていいじゃないか!」

このブログは「"勉強"なんてしなくたっていいじゃないか!」 というタイトルです。 僕は学ぶことが大好きです。だから、「〇〇勉強会」とか研修とかセミナーに行くことも多いです。でも、そこでは 「勉強になりました」とか「○○を勉強してます」とか「○○勉強…

自己紹介

こんにちは。私はPちゃんといいます。 元国公立小学校教諭。36歳、男。 約8年間現場にいました。 しかし、去年の4月に辞めました。 もうすぐ1年が経とうとしています。 辞めたわけは ・今の学校が子どもにとってあまりにもひどいところだということが分かっ…